menu

車庫が無いけど売れますか?

足利市で不動産売却するなら足利市不動産売却ネット

足利市の不動産売却は【足利市不動産売却ネット】へ

サイトマップ 会社情報

☎︎0284-64-7248

営業時間:10:00〜18:00

車庫が無いけど売れますか?

 

Q:今の住まいには車庫がありません。売却できますか?

 

戸建て住宅といえば、車庫やカーポートなど、駐車スペースを備えた物件をイメージするのが一般的です。しかし、実際には、駐車スペースのない戸建てやマンションにお住いの売主様も少なくないはず。車庫のない住まいをスムーズに売ることはできるのでしょうか。

 

車庫なしの戸建ては珍しくない

 

結論から申し上げれば、もちろん売れます。車庫がない理由はいくつかのパターンがあると思いますが、物理的に作れないケースがほとんどのようです。たとえば、高低差がある土地での階段接道。傾斜地に家が立ち並んでいて、階段の途中に住まいが建っているケースなどは、そもそも車が敷地まで入っていけません。

 

擁壁の上の宅地に住まいが建っているケースも然り。擁壁の中に地下車庫を設けている場合もありますが、あとから擁壁をくり抜くのは至難の技です。このように、傾斜地や敷地に接する道路に車が入れない場合、車庫を作るのは無理だったり、無意味だったりするわけです。

 

車庫なしの物件を数多く販売してきた不動産業者の目線で言えば、鉄道の駅が近い物件なら全く問題なく販売できます。最寄駅から徒歩10分以内の物件なら買い手が現れるのは間違いありません。

 

駅前や駅に近い場所は駐車場代も高く、車庫なしの不動産も普通に存在しています。実際のところ、神奈川県横浜市にある、駅から徒歩5分の住宅地の車庫なし物件には、あっという間に買い手がつきました。

 

車庫なし物件は1都3県、首都圏や都市圏によく見られます。一方、地方は車社会のイメージが強いだけに、車庫なしはありえず、それどころか車を2台、3台とめられるのが普通と思われがちです。

 

しかし、実際は地方にも車庫なしの物件はあります。山間地や丘陵地、傾斜地に建つ住まいはどこにでもあるもの。「都会だから車庫がない」「田舎は車とめ放題」とは決して言い切れないわけです。

 

駅まで徒歩5分、といった駅近物件ではなくても、最寄りの駅まで歩ける距離にある物件なら、車庫なしでもほとんどの場合問題なく売れます。駅から遠い物件、最寄りの駅までバスを使わないと行けない場所にある物件でも大丈夫。駅近の物件よりも少し販売期間が長引くことがあるかもしれませんが、金額やタイミングが合えば、意外にすんなり売れることもあります。

 

車を持たない若者も増えている

 

では、マンションの場合はどうでしょう。住んでいるマンションの駐車場を確保していなくても問題なく売れるのでしょうか。

 

マンションの場合も戸建て住宅と同じく、駅から徒歩圏にある物件なら、なんの問題もなく売却できます。最近はあえて車を所有しない若者が増えていますから、最寄り駅から離れている場合でも、価格さえ合えば買主は現れることでしょう。

 

戸建て住宅、マンションを問わず、車庫がなくても住まいは売れます。駅近の物件に買い手がつきやすいのは事実ですが、駅から離れている物件でも、価格やタイミングなどを柔軟に考えていただくことで必ず売却できます。心配せず、不動産のプロにご相談ください。

足利市の不動産売却は【足利市不動産売却ネット】へ

〒326-0338 栃木県足利市福居町867

宅地建物取引業者免許 栃木県知事(3)4897号

営業時間:10:00〜18:00 定休日:毎週水曜日・祝日